2013年07月01日

千葉県・小湊鐵道ブライダル列車で演奏しました。

6月15日、予てから誘いを受けていた千葉県の五井~上総中野を結ぶローカル私鉄【小湊鐵道】のブライダル列車【フォーエバーロマンス号】にパフォーマーとして乗車しました。

鉄道好きな二組の新婚さんの為に幹事の宮嶋さんがシークレットで準備をしていたそうで、当日14時に五井の車庫に集合し、幹事からブライダル列車の運行と特製ヘッドマークが発表されると当人達も大いに驚く中、通常の車両に増結される形でホームに入って来たブライダル列車【フォーエバーロマンス号】は新婚さんと招待者を乗せ定刻に発車しました。


ほぼ電車しか知らない静岡県民の私にとって、首都圏に近くにありながら近代化もされず非電化のディーゼルカーが走り続ける小湊鐵道はかなり斬新でした。

当然ながら会社の財政状況でこうなっているのは承知していますが、このレトロ感と自然の美しさがこの鉄道の【売り】らしく、鉄道マニアに人気ながらも旅番組やテレビドラマで見る事がある鉄道です。


ブライダル列車【フォーエバーロマンス号】はロングシートに長机、持ち込みのアルコールやおつまみがあり、手作り感を感じる車内ですが、同時に小湊鐵道の職員も同乗して【小湊鐵道グッズ】を販売してマニア心をくすぐっていました。

小湊鐵道は始発の五井から房総半島の中央部に向かうルートで、五井の周辺こそ都市化されていますが、それ以外はほぼ山の中を走りました。ブライダル列車は五井~上総中野を一往復しますが、とりあえず往路は新郎新婦の紹介と招待者の挨拶くらいで終点・上総中野に到着しました。


上総中野は山の中にある小さな駅ですが、房総半島の東から走って来た第三セクター鉄道【いすみ鉄道】と接続され一応ダイヤも接続されていました。折り返し時間は僅か15分!で再び五井に向けて発車しました。


そして復路は、先ずバルーンアーティスト【カルーア啓子】さんのバルーンショーで様々な風船を作っては皆さんを喜ばせた後、私【ミモリー】のミニライブを行いました。その内容はこちら。



YouTube動画


【君と御殿場線に乗って】

https://www.youtube.com/watch?v=otu1U27pNhQ&feature=youtube_gdata_player



失恋ソングが多いミモリーにとって、恋愛成就の曲が少ない上に鉄道ソングはたったの2曲だけですが、その中から選びました。この曲を【小湊鐵道バージョン】に歌詞を変える事も考えましたが、やはり乗った事のない鉄道のイメージは書けず、原曲のまま歌いました。


私はたった一曲だけの演奏でしたが、次に演奏した青柳さんはまんま【花嫁】という曲で、歌詞の一部をディーゼルカーである【キハ】に変えて歌いました。この時には私も伴奏で参加しました。



こうして余興を重ねていくうちに車両は始発の五井に戻って来ました。ブライダル列車【フォーエバーロマンス号】はここで終了しましたが、参加者は総武線の快速に乗り換え、東京・錦糸町にある居酒屋で二次会を盛り上げました。


今まで様々な場所で演奏して来ましたが、今回の小湊鐵道ブライダル列車【フォーエバーロマンス号】での演奏はとても思い出に残る、そんな場面でした。






























同じカテゴリー(旅行)の記事画像
東北地方へ【交通政策学習会】に行きました。(その7)
東北地方へ【交通政策学習会】に行きました。(その6)
東北地方へ【交通政策学習会】に行きました。(その5)
東北地方へ【交通政策学習会】に行きました。(その4)
東北地方へ【交通政策学習会】に行きました。(その3)
東北地方へ【交通政策学習会】に行きました。(その2)
同じカテゴリー(旅行)の記事
 東北地方へ【交通政策学習会】に行きました。(その7) (2016-06-25 18:56)
 東北地方へ【交通政策学習会】に行きました。(その6) (2016-06-23 22:48)
 東北地方へ【交通政策学習会】に行きました。(その5) (2016-06-23 16:34)
 東北地方へ【交通政策学習会】に行きました。(その4) (2016-06-23 00:42)
 東北地方へ【交通政策学習会】に行きました。(その3) (2016-06-22 09:21)
 東北地方へ【交通政策学習会】に行きました。(その2) (2016-06-21 22:21)

Posted by MIMORY(ミモリー) at 11:26│Comments(0)旅行
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
千葉県・小湊鐵道ブライダル列車で演奏しました。
    コメント(0)